2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
「ジャケットネタ その1」
ヒデがお送りするお気に入りのジャケットネタ!!
きっとメンバーのみんなが記事を出してくれると期待しつつ・・・(笑)
100614_235719b.jpg
やはりこれだ~!!BETALES SECOND ALBUM (USA盤)!!
今でもこれが一番好きですね。選曲も最高!!
エコー効いているし、THANK YOU GIRLはハーモニカがたくさん入っているしね!

100614_235810b.jpg
325!!かっこいいな~!これはナチュラルボディを塗装したヤツだね。
下に写っているRINGOの髪型も決まってる~う!

100614_235847b.jpg
裏も写真満載、出血大サービスだ~!!

100614_235928b.jpg
またこのRINGOがアニメ(知ってる?!)のRINGOにソックリ!
ちなみに日本盤BEATLES NO.2! は表の曲名SHE LOVES YOU がCAN'T BUY ME LOVE(選曲が違うのであたりまえかっ!だけどSHE LOVES YOUだからいいんだよね~。)
日本盤の裏は襟無しジャケットのでかい写真だけで、かなり違うんだな~。
(USA盤のSTERO矢印もいいよね!!)

100615_000051b.jpg
SOMETHING NEW!こちらもエドサリバンショーの写真だね。
ALBUM名が二重になっているデザインがいいね!

このSECOND ALBUM 今から三十数年前、今は無きマルサにレコード屋があって、完璧な今で言うジャケ買いしたんじゃなかったかなあ。
ちなみにBEATLESで一番最初に買ったLPがLET IT BE、実は買った当初あまり聞かなかったさ!!(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

アメリカ盤は音が大きいという印象がありますね。オフィシャル盤は「ヘルプ」や「ラバー・ソウル」なんかはレコーディング時の音量レベルが低い感じがしますね。アメリカ盤はオマケ付きじゃないけど、例えば「ベイビー・イッツ・ユー」なんかギターソロの最初、「ららららら・・・」って言ってたりするのも聴こえたりするんで、なんかそれはそれで得した気になります。一粒で二度おいしい(古い~)みたいな(笑)
「ベイビー・イッツ・ユー」の「ららららら・・・」は知りませんでした!!
HELP!のアメリカ盤には映画音楽が入っていますが、A面1曲目の007みたいな音楽とHELP!のつながりが、絶妙という感じがして大変良いですね!
またRUBBER SOULの表ジャケットの変形したALBUM名が、イギリス盤は赤なのにアメリカ盤は金色ぽっくて、これもまた大変宜しい~です。(笑)
