2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
アルバム紹介
本日は、数年前に発売された1965Capitol盤CD(VOL2)の中の「THE EARLY BEATLES」についてお話します。
010b.jpg
先日、HIDEさんから紹介あったアメリカ盤のお話の続きみたいなものですが・・・・
収録曲は
1 LOVE ME DO
2 TWIST AND SHOUT
3 ANNA(GO TO HIM)
4 CHAINS
5 BOYS
6 ASK ME WHY
7 PLEASE PLEASE ME
8 P.S.I LOVE YOU
9 BABY IT’S YOU
10 A TASTE OF HONEY
11 DO YOU WANT TO KNOW A SECRET
です。
デビューアルバムPLEASE PLEASE MEとほぼ同じ内容となってます。
元はSTEREO盤なんですが、これはSTEREOとMONOに分かれて計22曲となっており。2つのバージョンが楽しめます。
ジャケットはシングル盤「NO REPLY」と同じものです。
さて、STEREO盤の特徴ですが、音がゴツいのが聴き比べるとわかるかと思います。個人的にはアメリカ盤のここが一番好きです。
付属のブックレットには多くの写真が挿入されており楽しめます。
そのなかで私が印象に残ったのは冒頭のエド・サリバンショーの写真でエド・サリバンが「お前らは俺のモノだーっ」みたいにジョンとジョージの肩に両腕を回している姿が笑えました。
どことなく元政治家のハ○コー大先生に似てると思うのは私だけでしょうか(笑)
それはともかくアメリカ盤というカテゴリーではありますが、やはりビートルズ、素晴らしさに変わりありませんね!

byきょうたろう
Secret
(非公開コメント受付中)

